嫌な人は削除、付き合う人を好きな人だらけに

日常


どうも、しゅうです。


今日のテーマは『嫌な人は削除、付き合う人を好きな人だらけに』です。


会社員から独立して個人起業家として活動している僕が


「最高だなぁ」


と思った事は人間関係を選べる事。


最近の話しでいうと、僕は先日一緒にクライアントさんと作業しててすごく楽しかったです。


「会いたいです!」

というメッセージをもらって即答でOK。


美味しいお菓子も貰いました。


意外に僕はラスク好きなんですよ。


小学生のこと1日1枚食べてた気がする。


カリカリって食感がたまらんです。


「本当にありがとう、ご馳走様でした」


実際に会った時に何を話していたかと言うと…もちろんビジネスの話し。


お互いにディスカッションしてました。


覚えているのだと

『信頼とは?』

についてディスカッション。


1人だと考えつかないような内容がバンバン2人だと湧き上がって超楽しかったです。


「やっぱり1人で篭りがちというのも度が過ぎるとよくないかも?」

と僕は自分に対して思いました。


「作業やるぞ」

と意気込めば意気込むほど、家に篭りがちだからですね。


経験上、話すこと自体で学びになることは非常に多い。


だから、コンサルティングやコーチングとか

人から学ぶのって価値があるんだろうなと思ったり。


こうして楽しかったのも僕のクライアントさんのお陰です。


僕のクライアントさんは、ポジティブだし

よくインプットとアウトプットするし

ビジネスへの向き合い方が違う。


熱量マックスです。僕はこういう人が好きなんですよね。


逆に、

自己中

ネガティブ

怠惰

すぐ諦める

被害者ヅラする

責任感なし

約束を守らない

自己利益しか考えない


こんな人は大嫌い。


上記のような人が周りにいたら、僕はサッといなくなります。


つまり、人間関係を選んでます。


冒頭で人間関係を選べることが最高

と話しましたが、


この理由は、嫌な人と関係を持っても意志力が消耗するからです。


例えば、分かりやすいのだと会社員。


会社員時代の時は、周囲がもちろん会社員だから

会社員マインドセットを持っている人たちが多かったです。


いかにサボろうか?

を考えていて、サボりながら給料を高くしようとしていましたね。


だから、組織内で給料関係のルール変更があった時は大激怒。


例えば、ボーナスが減るとかね。


マジでブチギレて上司半殺しにするんじゃないか?

みたいな人もいましたよ。


損することに恐怖をめちゃめちゃ抱いています。


損の恐怖って人は感じやすいそうです。


しかも、だいたい被害者ヅラ。


ボーナス貰えないと騒ぐのは別に悪くはないんですけど

僕は違和感を持ってました。


たしかにボーナスを多く貰えるのは嬉しいから気持ちが分かる。


でも、普段からサボって朝の営業所周りもいかないのに。

公園で車を停めて昼寝ばっかしているのに。


そんな熱量が低い人と一緒にいたら、移し鏡になると思ってました。


ボーナス減らされてもオカシクないわけだし。


損するのはあなたみたいのが100人いて会社に利益が残らないから。


だから、ボーナス減ってんだよ、みたいなね。


いずれにせよ会社にいたら僕もダメダメになっちゃいそう。


僕はそれが1番怖かったんですよね。


言っちゃ悪いけど、将来的に同じような堕落した人間になってしまわないか心配だったんです。


そうなっちゃうのは自分のせい、自己責任だろ?


って言葉も聞こえてきますが、人は環境に染まりやすいんだよ。


そして、もちろん、ヤバイ人たちばかりが会社員じゃないのも知ってます。


熱量を持って会社組織で真剣に仕事をしている僕の友人もいるからです。


だから、その友人のことは尊敬している。


だけど、自分中心に考えて何の利益も周囲に還元しない奴が

自分の感情でものを言う世界がオカシイ

と僕は思ってました。


僕は環境が人を作るって言葉をめちゃめちゃ信じているんですよね。


よく言うじゃないですか


「周囲5人の友人の年収を割った金額があなたの年収」


100%当てはまるかは置いといて

この言葉の意味はヒトが周囲からの影響を相当受けているよ

ってことだと感じてます。


良くも悪くも環境に適応しちゃうんだよなぁ。


だから、付き合う人間が犯罪者ばかりだったら

あなたは盗みを働くことに罪悪感を感じなくなるかも知れない。


周囲にタバコを吸う人ばかりであれば、あなたも吸う可能性が高くなる。


周囲に覚醒剤と麻薬を使うヒトがいれば、あなたもやる可能性がある。


周囲に女遊びする人ばっかだったら、あなたもそういう人になる。


南国にいる時間のルーズな場所にいたら、時間がルーズになる。


つまり、僕ら人間は付き合う人からものすごく影響を受ける。


そのため、僕は周囲の人間関係を整理整頓して、嫌な人とわざわざ関わらないようにしてます。


だって、好きな人と一緒に関われば幸福じゃないですか?


僕が思うにビジネスにおいても一緒と考えているので、関わる人を選んでます。


僕のクライアントさんや

メッセージくれる人

YouTubeライブに来てくれる人たちが

好きな人たちで、ビジネスに対して熱量があるのはこのためだと強く感じてます。


僕がそういう発信スタイルだからね。


わざわざ個人起業してまで嫌な人と付き合わなくても良いですよね。


まじで消耗します。


というのも、人は感情を動かされると意志力が落ちるからだそうです。


たしかに恋愛とかしている時に、関係が上手くいってないと、他の物事に集中できなくなる。


この理由は、恋愛って1番感情が動かされる経験だから。


実際に会社員時代なんですけど、好きな子に振られそうになった時、仕事に手がつかなくなった経験があります。


マジで情けなかったんだけど、恋愛に感情が揺さぶられまくりますよね。


エネルギーがそっちに取られるんですよ。


あなたも1度はあるんじゃないかな。


だけど、ビジネスだったら

嫌な人と関わらないと有利に進まないんじゃない?

と思ってませんか?


お金のために微妙な人をクライアントさんにしてしまったり

嫌な人から仕事の依頼を受けてしまったり

嫌な情報発信者を見てしまったり…


けど、その状態を続けていったらビジネスは衰退する。


なぜなら、軟弱なビジネスモデルになっているからです。


だから、この時のポイントは


自己決定権を持てるビジネスモデルを作ること。


そのためには


✔︎自分軸を整える

✔︎ファネルを強化する

✔︎価値観を常に発信し続ける

✔︎外部依存度を最小限にする

✔︎信頼できる人だけと関わる


上記を行えば、あなたが選択をするビジネスモデルを作れます。


まさに人間関係を選べる個人起業家です。


せっかくビジネスをやり始めたのに

嫌な人間関係に縛られるのはやめようって話。


あなたが好きな人だけと関われば幸福度は間違いなく上がると感じてます。


僕にとっての幸福度が高い瞬間、

そして、ビジネスをやっててよかったなと思う瞬間は先ほど話した通り、

クライアントさんと切磋琢磨できている時。


周囲の付き合う人、環境をガンガン変えていきましょう。


僕も会社員時代から比べたら、相当変わった。


今の方がめちゃめちゃ楽しい。


さらにはクライアントさんから感謝の言葉も貰えて、コンテンツビジネスは至高の仕事だと思わない?


僕はまだまだこの業界で迷子になってい方を救い続けます。


それでは、最後まで記事をお読みくださり、ありがとうございました。


何かアウトプットやご感想があればメッセージお待ちしています。


送ってくれたら必ず返信しますので、コチラからどうぞ▼


しゅう