【知らなきゃ損する】事故投資と自己投資

思考


どうも、しゅうです。


今回は『事故投資と自己投資』についてお伝えします。


あ、待ってください。


記事を閉じようとしている、そこのあなた


自己投資なんて分かっているから関係ない


と思っていませんか?


その気持ちがあるなら、逆に一読してみて欲しい。


なぜなら、今は自己投資になっているけど将来的に見たら事故投資になる罠もあるからです。


そして、


教材を買い漁っている人


コミュニティ・スクールにいる人


コンサルを受けている人


あるいは、上記のものを検討している方にもお伝えしたいですね。


逆に、自己投資をまったく考えていないという方は閲覧しないで大丈夫です。


さて、今回は、僕の考える自己投資の基本的な考え方から、僕が自己投資してよかったもの、そして、これから収入をどんどん増やして理想へ近づくための、事故投資にしない注意点を解説していきます。


ちなみに『事故投資と自己投資』って急に言われてもって感じですよね。


自己投資で結果が出なかったら事故投資かなぁぐらいじゃないですか。


その考えで結果的には合っているんですけど、事故投資になっちゃっているのが問題ですよね。


僕だったらできるだけ事故投資になるのは避けて最短で結果を出したい。


無駄な回り道をせず。


だから、今回の記事を書きました。


現に僕自身、事故投資になったものもあったんですけど


今ではほとんどの投資が自己投資になるように動けてます。


必ず今までにない経験ができたり個人で稼ぐスキルが大きく身に付き、そして、ビジネスにおいて大切な人脈ができたりしました。


なぜかというと、自己投資に対してある考え方や姿勢があったからです。


これは記事内で伝えていきます。


ここで強くあなたへお伝えしたい。


この記事は、知らないと「今後の人生で圧倒的にマイナスに働くよ」と言っても過言じゃないぐらい大事な事柄です。


言うなれば、この記事は、今後のあなたの人生を180度変えてしまうぐらい…


コンテンツビジネスでより活躍していくためには、いずれにせよ自己投資をして成長しないといけないからです。


だから、この記事を読まない選択をして自己投資に対する知見が失われるのはもったいない。


僕は常日頃意識しているのですが、ほんの数分でも毎日知識を入れるという未来を変えるための行動をとっています。


ですから、この記事はたったの3分で終わるので1文字1文字、丁寧に読んで下さい。

自己投資とは



基本的な自己投資について。


僕は自己投資が”未来に対してのメダルの投入だ”と考えています。


なぜなら、自己投資はお金がつきものですが…


『お金=メダル』であり、ツールだと思っているからです。(ゲームセンターにあるメダル的な)


お金は減っても増やせますし、増やしても減ります。


なので、お金はあくまで金属の塊(ツール=モノ)であり、分かりやすくメダルなんだよねという話です。


ここで伺いたいんですけど、ゲームセンターのメダルはどうやって増やしますか。


…そう、メダルを使ってメダルを増やしますよね。


結局、循環させることで増えています。


この状態は、自己投資したら金銭がさらに倍に返ってくるようなイメージです。


しかも、上手な循環のさせ方でメダルの増加に拍車が掛かりますね。


だから、良い自己投資にはメダルの活かし方が大事だなと思います。


ここでよく言われる話しなんですけど、お金(メダル)には3つの使い方があります。

  • 消費
  • 浪費
  • 投資


この3つです。


よく知っている言葉ですよね。

①消費



消費とは、ご飯を食べるための食費や、水道料金、電気代など生きていくために必要なお金の使い方。


払った金額に対して、それに見合った価値が期待できる使い方ですね。


むしろ、生きていくために必要なお金の使い方です。


ですけど、消費は消費でしかない。


何か大きいリターンが返ってくるわけではないですね。


では、次に…

②浪費



うって変わって浪費とは、簡単にいうとムダ使いです。


支払った金額に、それ相応の効果や価値が得られなければそれは浪費。


すなわちムダ使いと僕は考えています。


ストレスが溜まって、高いブランド服を衝動買いしたり


友人と近況の愚痴を言うために集まって開催した飲み会もこれらは何も価値を産まない、いわゆる浪費です。


しかし、買い物をすることでストレス発散になることが価値なんだよ、とか友人と話すこと自体が開放的で気持ちいからこれが価値だよ、というのはあると思うのですけど、もっと上位の価値に交換できるよねと思います。


となった時に、僕は過去、めちゃめちゃ浪費してましたので反省しています。


会社員時代は毎週末友人と合コンへ行ったり、何も考えずブランド服買ってみたり、今思うとただのストレス発散です。


正直、収入と支出のバランスがおかしかったです。

③投資


これらに対して投資とは、


『後々リターンが見込まれる』


ものです。


分かっているよって話しだと思いますが、自己投資は自分への投資ですね。


会社員時代とは打って変わって、僕が個人事業でコンテンツビジネスを始めてからは、自分に必要な教材を買ったり、セミナーに出てみたり、コンサルを受けたり230万以上自己投資に使っています。


あとはビジネスに必要不可欠なツールへ投資しています。


その中で僕が圧倒的に自己投資してよかったものをお伝えしますね。


それは『コンサル』です。


僕がコンサルをやっているからポジショントークでしょ。


ではなく…正直僕は心から思ってます。


なぜかというと、コンサルは、受けた人の人生を変えるパワーがあると確信しているからです。


実際に僕自身が勇気を振り絞ってコンサルを受けることで変わってきましたし、凡人である僕は教材だけ、単発だけのセミナーだけで劇的に変化するのは不可能だと感じました。


その理由は、教材や単発的なセミナーだと稼ぐための知識と知識の点を繋ぎ合わせることや、その時に起きている問題の洗い出し、情報の整理、新しい気づきや、180度違う発想が得られないからです。


僕の経験上、成長するためには、知識を昇華させて知恵にするのが重要だと感じてます。


そのためには情報の整理を行なったり、新しい気づき・発想を得たり、自分に見えていない問題点を認識するのが大切です。


客観的にですね。


だから、コンサルって全てを得られるので素晴らしいなと思います。


また、僕がコンサルを受けて良かったと思える事は、


それこそ

  • 客観的な視点で見てもらえること
  • タイムリーに起きている問題を解決できること
  • その方との関係性を保てること
  • 思考まで落とし込めること


です。


思考って結構大事です。


ノウハウあっての思考ですけど、1対1で長時間・長期間に渡って関われて思考を落とし込めるのは、コンサルならではの特権です。


もちろん知識の補完として教材やセミナーが重要です。


これは間違いありません。


僕も教材やセミナー受けてきましたから。


それにコンサル受けないで人生変わる人は中にもいるでしょう。


だから、あくまで凡人である僕の経験から来る個人的な主張です。


僕の話しも少しお伝えしましたが、以上が自己投資についてとお金の使い方3つでした。


では、ここから先は、事故投資にしないための注意点。

事故投資にしないために



最初にお話ししましたが、「メダル(お金)をどう活かすか」


ここに注目です。


つまり、メダルが良い循環を起こすようにしないとなんですね。


自己投資をするだけで、社会人は学ばない人がほとんどと言われる中で、周りを出し抜くことができるわけですが…


ただ、この自己投資、注意しておかなければ、全く意味をなさない可能性大。


事故投資になるので、僕が考える注意点も書いていきます。

事故投資にしないための注意点



注意点としては2点ほど

  • 自己投資になるか確認
  • 自己投資になるよう行動する


です。

①自己投資になるか確認



これは言われなくてもやると思いますが、


投資する価値があるかどうかの見極めという話。


僕がおススメする方法は

  • 将来のためになるのか
  • 理想に近づけるものなのか
  • 自分のやるべきことなのか


このあたりの確認。


また、ここで注意点ですが


確認するのにかなりの時間をかけるのは、正直ナンセンスです。


人は考えれば考えるほど動けないですし、


5秒で出した決断が30分後になってもほぼ変わらないという理論もあるぐらいですから。


だから、思い切っての瞬時にする決断が非常に大切です。

②自己投資になるよう行動する



正直、これが事故投資にしないための、一番大事な考え方であり姿勢だと思います。


行動しないで、俗に言う


『ノウハウコレクター』にならないようにねってことです。


過去の僕がそうでした…


教材やセミナー、コンサルに投資して「投資して満足しちゃうタイプ」


結局、そういう過去の僕みたいな方は、自己投資になってない『浪費』です。


メダルを上手く循環できていない。



そう考えたら、もったいないですよね。


投資はその後にリターンが得られるから『投資』です。


知識やスキルへの投資は自分が行動し続けることによって得られる投資。


なので、辞めたり諦めたりしては結局『浪費』で終わります。


『自己投資』にしたいならしっかりと動き続ける。


しかも自発的に、自主的にです。


コンサル中、自主的に動けるのもそうなんですけど、感覚的にコンサルを自分からお願いするタイプは上手くいきやすいイメージです。


自分で成功を掴んでやるぞ、って心理が働くんですかね。


いずれにせよ能動的なのでコンサルの中身を上手に使えます。

自分を見つめ直すと…



さて、事故投資と自己投資については以上です。


結構ありきたりなことなんですけど、このような小さなことを知ってるのと、知っていないのとでは変わります。


結局、コンテンツビジネスも同じで知ってるか知らないかの世界ですし、シンプルなんです。


ただ人間という生き物はどうしても面倒臭いことをしたくなかったり、お金を使うのもったいないと思います。


僕もそうですが、自分で壁を作っちゃいます。


ここを壊さないとなんですよね。


大事なのはこういう姿勢です。


あなたの

  • 将来の目標は何か
  • 理想はなんなのか
  • 自分のやるべきことなのか


を理解し


必要なことにガンガン投資。


そして、自主的・自発的な行動を取る。


これがメダルの良い活かし方でありますし、良い循環を起こすのはこんな状態です。


受動的・消極的な使い方はご法度です。


大事なのは、前のめりの姿勢ですね。


メダルの使い方を考えるだけで、そして、使ったらちゃんと目的に合った行動をとって、我慢した生活から脱する。


これができたら最高です。


僕ができたので、あなたにできないはずがない。


ここで行動できるか、できないかの差はかなり大きい。


ですから、これを実践できれば、生活にも心にも大きな余裕が得られはず。


ぜひ明るい未来にして下さい。


あなたの行動力が、未来を変えますように。

お知らせ


公式LINE内では表に出せないドロドロに濃い情報を随時、渡しています。


動画講座や無料プレゼント企画なども優先的に公式LINE内で案内してますよ。


いち早く情報をゲットしたい方は公式LINEを友達追加ください



P.S.

しゅうの運営している

更新型・双方向コミュニケーション型
会員制学習コミュニティが

おかげさまで好評を得ています。


『コンテンツビジネスの勝ち方』


が毎月の小さな自己投資で得られます。


サイト内のコンテンツは
最高の仕上がりを目指して


日々、最新の知識や情報にアンテナを張り

アップデートした僕の頭の中にある
知恵を詰め込んでいます。


なので、そこら辺にある

劣化してしまうコンテンツとは
180度異なっています。


✔︎教材を買ったけど行き詰まっている

✔︎大きな自己投資をしてきたけど
思うように稼げていない

✔︎実はコンテンツビジネスの稼ぎ方を
よく分かっていない

✔︎月7桁を目指して努力しているが…
実っていない

✔︎誰にもビジネスの相談ができない

✔︎今のビジネスモデルじゃなくて
もっと幅広く挑戦していきたい

✔︎依存的な状態から脱したい


こんな方は僕が運営する学習サイト

『DETOX』

で人生を変える一歩を踏み出してください▼